まとまった時間をご家庭から頂戴できたからこそ、
今年の夏も多くの前進を手にすることができました。
学習習慣・リズムの確保。単元学習を確実なものにするための予習。
何より、合宿を中心とした「勉強で無茶をする」ことを実行ができたのがこの夏一番の収穫でした。
大手塾をはじめ、いわゆる「優秀」なお子さんが集い「主役」を張る他塾と異なり
ここUは、勉強の世界で「脇役」とされる人を「主役」にするための場所です。
「できない」と思っているからこそ、大きな顔をして、ほんの少しの前進にも誇りを持ってほしい。
ペースが遅く、学習習慣を身につけきれず、積極性どころか危機感もない。
器用とはいえない。言い訳ばかり探してしまう。時に、勉強以外で問題を起こしてみせたりする。
ありのままをお伝えするならば、お世辞にも「出来る」生徒たちが集っている訳ではありません。
でも、しかし。けれども。やっぱり。
あきらめる訳にはいかないから、
親ならば、ほんのかすかでも自分の子どもの可能性を信じることが自分にもわかるから、
そういうメンバーとともに戦ってみたい!!多くの時間を共有し、最後まで戦い抜きたいと思うのです。
夏期合宿では(「体調を崩さない範囲で」というのが前提なので、もちろん強制ではないのです)
今年もレクリェーションもないまま夜中まで授業し、希望者はさらに補習を続けました。
中には「あの合宿以来、夜更かししてると自然と勉強するようになってしまった!」という生徒もいました。
「勉強で無茶」したことが、学びに向かう意識を新たなステージへ引き上げてくれたのかもしれません。
いよいよ、秋の陣。
学校生活との両立をはかりつつ、受験までの4か月と1週間。
後悔ないように、全力で臨みたいと考えています。